This Category : SD/おようふく


CATEGORY : スポンサー広告 |

振り袖/ナオミコレクション

ちょこっとずつちょこっとずつ縫い続け、いったい私は何年この布とつきあっているんだ?(^_^;)・・・と思いはじめていたナオミコレクションのポリエステルちりめんですが、ようやく完成いたしました~(^-^) まぁ、でも、型紙をつくるために浴衣布で仮縫いをしたのは2001年の1月だったので、持っていたのはほんの小1年程度だったんですけどね。(それでも充分長いか・・・。)
お正月に間に合いました! いやん、嬉しい~(*^^*)

k00102.jpg

表地はご存じナオミコレクション。ポリエステルちりめんで、薄手で手触りがよく縫いやすかったです。お店で見たとき、色違いの黒の方が好みだったんだけど、SDに黒い着物を着せたらすごい怖そう(笑)なので、赤にしました。完成してみたら「やっぱり赤にしておいてよかったo(^-^)o」と・・・(笑) 6分の1では渋め渋めにするところを、SDでは黄緑の色を見てもらってもおわかりの通り、明るくかわいらしいカンジにまとめてみました♪
でも、このナオミコレクションの色違いの黒は、確かボークスさんのカタログでめぐが着ていたような気がします(^_^;) それもすごい素敵だったので「黒も買っておいて色違いで2枚縫えばよかったかなぁとちょっと後悔しました(笑)

写真では見えませんけど、裏地にはモスグリーンの手芸用ちりめんをあわせてます。
ちらっと袖の中に見えているのは、ピンクとみどりの和風プリントでつくった長襦袢。
帯は、黒と金の帯地。
帯揚げは、人間用のものがヤフオクでお安く入手できたので、それを切ってつくりました(^^)v 
実は、足袋はつくっていません・・・(^_^;) 草履もないし。ちょっと寒そうでかわいそうなのですが~(笑)
余り布でぼんぼんをつくって髪飾りにしてみたんですけど、これはあんまし可愛くなかったかな~と、ちょっと残念(>_<) ま、いっか(笑)
和服に合うような、もうちょっと短いストレートのウィッグが欲しいところです(^-^)←さすがに、いまあるこれをカットする勇気はない・・・。

k00105.jpg

和服は大好きなので、着せちゃうと脱がせたくなくなっちゃってダメですね。すっかりお気に入り~♪
6分の1とちがって大きいので、縫うのが大変で、縫いたくなくて縫いたくなくてずっと長い時間かかっちゃったんですけど、もう型紙も完成したし1回出来ちゃえば縫い方のコツもわかったし。実はもう次のちりめん地も用意しちゃってるんで、これからは6分の1同様どんどん和服が増えていっちゃうかも(笑) やっぱり和服はいいよ~(^.^)
この間お店で見かけた新柄のナオミコレクションもまたすごい可愛かったしね♪

k00104.jpg

ちなみに。
6分の1でもさんざん申し上げてます通り、洋裁は実母がプロという環境に育った私ですが、和裁に関してはまったく無知の素人ですんで(実母も和裁はわからないと云うし)、今回の和服もめちゃめちゃ自己流でございます(^_^;) 
和裁をご存じの方が見たら「はぁ!?」って驚かれちゃうかも(笑)

ちなみに、今回SDサイズで和服を仕立てるにあたって参考にしたのは、ご存じヴォーグ社さま刊のジェニー本の「3」きもの。
それと、初心者向けに書かれた子供の和服の仕立て方の本を1冊購入して、その両方を読み合わせつつ、実際にSDのサイズを測って自己流の型紙を作成して、仮縫いしては着せ、着せては補正・・・というカンジで、この形になりました~(笑) 
結局、ジェニー本の型紙とも本来の和服の型紙とも微妙に違う型紙が完成しちゃったカンジです(笑) ははは(^_^;)

総裏の服をつくったのは、洋服を含めても人形・人間服を合わせても、本当にはじめてのハジメテ! 出来上がった瞬間の嬉しかったことったら!(笑)
うっふっふ~(*^^*)

k00101.jpg

喜びついでに、2002年のお年賀ご挨拶にもなりました。今年もよろしくお願い申し上げます(*^^*)

COMMENT : 0
TrackBack : 0

プロフィール

◆Athena◆

Author:◆Athena◆
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ひめぎみとぬいものとわたし All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  |  まとめ
